病院へ行こう‥!だけどその前にしておきたいこと‥~まーるん妊活日記④~

前回のまーるん妊活日記はこちらから。

まーるん妊活日記をはじめから読むにはこちらからどうぞ!

ーーーーーーーー

病院へ行こうと決意‥!

排卵検査薬が反応せず、基礎体温も上がらず、生理も直ぐに終わってしまい‥もしかして無排卵かも‥。前回はそんなことをモヤモヤと考えて終わっていましたが‥その後も考えに考えておりました。そして、考えれば考えるほどモヤモヤしますし‥もう考えたって分からない‥!

それが正直なところでした‥。

自分の体なのに‥何も分からない‥。体の中を自分で見ることも出来ないし、問いかけて答えが返ってくるわけでもない‥。もどかしいけど‥自分ではどうすることも出来ません。排卵日や受精出来たか、着床したのか‥究極は、いつ妊娠出来るのか‥そんなことが分かれば良いのに‥と何度も考えました。

だったら、自分の体を、体の中を見てくれるところに行こう‥!

そう思い、病院へ行こうと決意しました!

病院へ行く!!‥その前に‥。

さて病院に行く!と決意したのですが‥私には少し気がかりなことが‥

そう‥↑の通りで‥病院へ行こうと決意した時‥人生最高体重のデブだったんです‥。

妊活をする人にとって、とても重要である身体のこと‥。もちろん、肥満は不妊原因になっていることもあるかもしれないので良くありません。そう思いながら痩せようと努力するも‥中々痩せられず‥今に至っていたのです。

「こんな体型のまま病院へは行けない‥!」

不妊原因になっているかもしれない‥と分かっていながらも、その努力が出来ていないことで検査や治療の前にそのことで何か言われてしまうかも‥。完全に自分の非ではあるんですが‥それを言われることを恐れていました‥。もう少し痩せてから病院へ行こうと病院へ行くことも先延ばしにしていた原因もこのことが少しありました‥。いつまでも痩せたら‥もう少し先で‥とは言ってられない状況になってきたので‥決意します‥!

妊活ダイエットするぞ!!

絶対に病院へ行く!そう強い気持ちを持って、とにかく少しでも体重を落とそうと決意しました。今までのように、痩せたら病院へ行くという考えはいつまでたっても病院へ行くことは出来ないと思い、2か月後には病院へ行く!と決めダイエットに取り組みはじめます‥。

運動と食事を気を付けながら‥時におやつをいっぱい食べたり‥運動をサボったりはしてしまいましたが‥(基本的に意思が弱い‥)少しでも体重を落として病院へ行く‥という気持ちで妊活ダイエットに取り組みました。

そして、2か月後…妊活ダイエット結果は‥

マイナス2キロ!でした。

たくさんは痩せられなかったけれど‥この少しの努力で妊活への意識も高くなり‥病院へ行く決意も強くなりました‥!

(妊活ダイエットはこの当時から数年経った今でも、私の妊活の課題でもあります‥。)

妊活は自分の身体と向き合うことが大切だと思っています。私は、病院へ行こうと決意するまでは、自分の身体とちゃんと向き合えていなかったのかもしれません。そんな中で病院へ行っても検査結果やお医者様からの助言は素直に受け止めることが出来なかったかも‥。そう思うと、この時、劇的には痩せられたわけではなかったですし、肥満のまま病院へ行くことには変わりはありませんでしたが、妊活ダイエットに取り組んだことによって、自分の身体に向き合うことが出来、これからの病院での検査や治療を受けていくことへの覚悟が出来たのではないかと思います。こんな風に言われたらどうしようと恐れていたことも、素直に受け入れることが出来るようになったような気がします。

病院へ行くキッカケや病院へ行くことに躊躇している理由は人それぞれだと思います。自分で納得したり、1歩踏み出すことは簡単なことではありませんが‥そんな中でも自分で導き出したことを信じて‥そして少しの勇気と自分の意志を持って1歩踏み出していくしかないんですよね。

病院へ行く勇気を出した後も、そして現在も心折れそうなことはたくさんありますが‥その時々でこの時に感じた、自分と向き合うことの大切さが心に響いてきます。

 

自分の身体と向き合い、どんなことでも受け入れることを決意し…

さあ次は‥何処の病院へ行くか‥です‥!

Related tags