子どもは4人欲しい⁉︎入籍して待望の妊活解禁!しかし、待っていたのは想像以上に上手くいかない日々‥。~まーるん妊活日記①~

はじめまして。

↑優雅にルイボスティーを飲んでいる、このぽっちゃりした人‥。そう、私、まーるんです。

2016年2月、26歳の時に4歳年上の夫と結婚。同時に妊活をスタートし、現在も妊活奮闘中です。

ここで、私のこれまでの妊活、これからの妊活について書かせていただきます!

どうぞお付き合いください。よろしくお願いいたします。


入籍するまで避妊は絶対!我慢していた妊活がようやくスタート!

夫とは、3年の交際を経て入籍しました。私は保育士として働いていたこともあり、子どもが大好きです。夫と交際しているうちに、「自分の子どもを育ててみたい」「夫と子育てをしたい」と思うようになりました。しかし、保育士としてクラスの担任を担っていたので、年度途中に迷惑はかけられないと‥入籍前の妊娠は絶対に避けようと心に決め、避妊は徹底していました。

妊活解禁は、入籍日から‥!年度末の仕事もほとんど終えてからでした。

そして、結婚を機に、夫の実家近くへ引っ越しをし、仕事も退職。

私も夫も4人兄弟なので、理想は私たちも子どもは4人‥!?

そんな夢を見ながら、本格的に妊活をスタートさせました。

妊活って何から始めるのか‥。排卵日を推測してみる‥。

まず妊娠するには、妊娠しやすい日にタイミングをとらなければなりません。

(ここでは子作りのための夫婦生活のことをタイミングと呼ぶことが多いと思います。妊活用語として、妊活されている方の多くが使っている言葉です。)

妊娠しやすい日‥それはズバリ 排卵日!

私は排卵日を知るために、まずは生理周期から排卵日を予測、管理出来るアプリを使いました。

アプリ予測の排卵日に、ばっちりタイミングをとり、期待でワクワクしながら過ごしていると‥

生理予定日より数日も早くリセット!!

(生理が来たことをここではリセットと呼ばせていただきます。これも妊活用語として、多くの妊活中の方が使われています)

これにより、アプリで予測されていた排卵日は、本当の排卵日ではなかったことに気づきました‥。

そこで、正確に排卵日を予測するために、基礎体温を測り始めました。

基礎体温とは‥

基礎体温(きそたいおん)とは、恒温動物において、活動による体温変化などの要因を排除し、生命維持に必要な最小限のエネルギーしか消費していない安静状態で測定した体温のことである。 基礎体温は、女性では排卵サイクルとの関連が深い。そのため、妊娠希望の夫婦が性交のタイミングをとる目安、非妊娠希望者の避妊の参考、月経不順の原因分析や経過観察など、さまざまな目的で利用される。 具体的な測定は、十分な睡眠をとった起床直後、布団に寝たままの状態で、口(舌下)において目盛りの細かい基礎体温用の体温計(婦人体温計)で行う。計測した毎朝の基礎体温は、グラフにして記録する。

基礎体温には低温期や高温期があり、それによって排卵日を予測することが出来ます。

排卵するまでは低温期、そしてグッと下がった日が排卵日、排卵後には体温が上がって高温期になるのが一般的です。

私も基礎体温を測り始めますが‥

中々、高温期にならなかったり‥そもそも低温期と高温期の差があまり分からなかったり‥と苦労しました。

なんとか基礎体温や生理周期で排卵日を予測しながら妊活に励んだ数カ月‥しかし‥

毎月きっちりとリセットはやってくる‥全然妊娠しない‥!

妊活初めて、避妊もやめて数カ月頑張れば妊娠出来る‥そう思っていたのに‥。

妊活って‥妊娠って‥簡単じゃないんだ‥と改めて感じ始めた、まーるんでした。

だけど、まだまだこれからです!続きは次の記事で‥!

Related tags