排卵日が予測できる‥!CMでも話題の排卵検査薬をドキドキしながら購入‥!~まーるん妊活日記②~

まーるん妊活日記①はこちらからどうぞ!

前回、妊活を始めて、アプリや基礎体温を使い排卵日を予測してタイミングを取るも‥あっけなくリセット‥。くよくよしていられない!と、次の手段に挑んでいきます‥!

排卵検査薬を使えば排卵日が分かるらしい‥!

基礎体温を測ってみても、高温期への上がりが分かりづらく、「排卵日はどの日だったんだろう‥」となってしまう始末‥正確な排卵日を知る方法はないのか‥と探していた時に見つけたのが‥排卵検査薬 というものでした‥!

排卵検査薬は、尿中に排出されるLH(黄体形成ホルモン)を検出してくれるもので、排卵日が近くなると、このLHの分泌量が急激に増えるので、それを検出して排卵日を予測してくれるものです!要するに、尿検査で排卵日が分かるというスゴイもの‥!!

排卵検査薬も色々な種類がありますが‥大体、排卵日が1日前には分かるものが多いようです‥!

こんなすごいもの使うしかない!と思い、早速購入方法を調べてみると‥何と薬剤師がいる薬局、ドラッグストアや調剤薬局で取り扱いしている‥!こんな身近にあるものと思わなかったので少し驚きました。丁度、この頃(当時2016年末頃)排卵検査薬は調剤薬局以外での取り扱いも始まった頃のようで、テレビCMでも排卵検査薬を目にすることが多くなった時でした‥!皆さんもCMで見たことがある人も多いかも‥!

そこまで調べていても、やっぱり実際に買いにいくまでは本当にあるのか‥と不安になるような私で‥(笑)排卵検査薬のサイトで最寄りの取り扱い薬局を完璧に調べ‥いざ買いに行きました‥!

男性の薬剤師さんに丁寧に説明を受け‥遂に排卵検査薬を手に入れる‥!!

あれだけ調べて買いに出たのに‥慣れない土地に迷い‥そしてやっとの思いでたどり着くと受付には男性薬剤師さんしかおらず‥まだまだピュアだった私は中々声をかけられず‥手に入れるまで、時間と気力を使いました(笑)何となく男性の方に話を聞くのは‥と思っていましたが、薬剤師さんは慣れていらっしゃるので、3種類ぐらいある排卵検査薬をひとつずつ丁寧に説明してくださり‥(でもテンパりすぎて、あまり内容覚えられなかった‥)無事に購入することが出来ました。

私が購入したのは‥ロート製薬のドゥーテスト12回分です!

(ネットでも普通に買えます‥!何故かあの時はそれに気づいていなかった(笑))

説明によると、次の生理予定日の17日前から同じ時間帯に1日1~2回の検査をして調べていきます。28日周期の方だと生理が始まってから11日目から‥ということになります。

妊娠検査薬のように、陽性の場合は2本線が出るのですが、排卵検査薬は陰性でも2本線が出るようで、基準線と判定線の濃さを比べて判定します。基準線に比べて判定線が濃い、または同等の濃さの場合は陽性。判定線が出ない、基準線より薄いときは陰性。ちょっと判定が難しそうだなあ~と思いつつ、生理開始日から11日目に検査をはじめました。

初めての排卵検査薬は、ほんの~り薄い線が出ただけの陰性‥!

尿をかけて、結果が出るまでは5分‥その間は検査薬を握りしめて、何故か緊張してました(笑)後で知ったことなんですが‥朝一番の尿は疑陽性が出ることもあるそう‥(しかし、これは説明書を読んでも書いてなかったので、それよりは、毎日同じ時間帯に検査するということが重要なのかなと思っています。)結果は陰性だったので関係はなかったですが、その後からは一応、朝一番は避け検査しました。

さて、次の日の検査は‥‥といきたいところなんですが‥なんとこの後2日間泊りがけで遠出し、検査薬を忘れて行ってしまい‥検査せず‥

帰宅し、初回検査から2日後検査してみると‥

めっちゃ濃くなっている~!!

基準線と同等の濃さの判定線が出ました!これは、陽性だ!と意気込んで、その日の夜、慌ててタイミングをとりました。

そして次の日も同等の濃さの線が出て、それからは段々と薄くなっていきました。

毎日使えてないことが悔やまれますが‥‥濃い線が出た2日間が排卵日前から当日で、薄くなった後は排卵後‥ということだったように感じました。基礎体温だといきなり体温が上がったりとして、排卵日も分かりづらかったのですが、排卵検査薬は目に見えて排卵日付近が分かる!!排卵検査薬を使用するようになってタイミングを取る時期も分かりやすくなり、妊活もやる気が更にパワーアップしていきました!

そして、排卵検査薬が反応しているということは、排卵もちゃんとしている!

という自信にもなりました。排卵日前や排卵日にしっかりタイミングもとれているので‥このまま頑張れば妊娠できるのではないか‥と期待し、排卵検査薬を用いながら数カ月、妊活に励みますが‥

やっぱり、きっちりと生理は来る‥。中々、妊娠出来ませんでした。

Related tags