もしかして無排卵かも‥。排卵検査薬が反応しない。基礎体温があがらない‥。生理もすぐ終わった‥!~まーるん妊活日記③~

前回のまーるん妊活日記はこちらから!

まーるん妊活日記を最初から読むにはこちらからどうぞ!

ーーーーー

前回は排卵検査薬を使うようになり、タイミングも取る時期が一目瞭然で分かるように‥!いつが排卵日なのか‥いつタイミングを取ったら良いのか‥という悩みも無くなり、妊活も更に意欲的になった!‥はずだったんですが‥

あれ?いつまでたっても排卵検査薬が反応しない‥

「さて今月も排卵検査薬を使ってタイミングをとるぞ~!!」と意気込んで、生理開始日11日目から検査薬をスタート!初日はいつものように陰性。次の日、更に次の日と陰性。生理開始から14日目。そろそろ陽性が出るころと思っていましたが‥陰性‥。「今月はちょっと遅れてるのかな?」と思いながら、連日検査をするも‥一向に陽性が出ない‥!

生理開始日から25日目まで検査を続けましたが結局、陽性は出ることはありませんでした。

「排卵検査薬で陽性がでないということは、今月は排卵しないの‥?」そう思うと何だかとても不安になりました。そして、その不安をより一層強めるかのように、基礎体温もずっと低温期のまま‥。高温期に上がることもありませんでした。

あれだけ頼りにしていた排卵検査薬も「いつ陽性がみられるか分からない‥このまま今月は陽性が出ないかもしれない‥」そんな思いを抱えると‥検査するのが億劫になり、ストレスを感じるようになりました。生理開始後26日目から検査はやめ、後はあまり考えず様子をみることにしました。そして、その2日後いつもより早く生理が始まりました。

もしかして無排卵かも‥。

生理がくるということは、排卵したんじゃないか、排卵検査薬が間違いだったんじゃないか‥そんな風に思っていたのもつかの間‥始まった生理は経血量がいつもよりとても少なく、いつもある生理痛もありません。そして、普段は5日ほどある生理が3日で終わったのです。

この様子はさすがにおかしい‥!

・排卵検査薬が反応しない

・基礎体温があがらない

・いつもある生理痛がない、早く生理が終わってしまう

不安は更に増していき、当てはまることで調べると‥出てくる言葉は‥「無排卵」でした‥。

そうかもしれないと考えてはいましたが‥実際にその言葉を見ると、とてつもなく不安になってきました。

調べていくうちに、どんな人でも時に無排卵の月もあるというのが分かり、私もたまたま今月がそうだったのかも‥とも思いましたが‥

「次も排卵検査薬に陽性が出なかったら‥」「基礎体温が上がらなかったら‥」「私の身体に異常があるのではないか‥」

気づけばそんなことばかり考えるようになっていました‥。考えるのと同時に、そのことについても調べる日々‥。調べたって不安は何ひとつ変わらないのに‥。

無排卵かも‥という不安、そして妊活をはじめて10カ月経つけど、妊娠出来ていない事実‥。そんなことを考えると‥一度病院へ行ってみたほうが良いのかもしれない‥と、段々と思うようになってきたのはこの頃からでした‥。

Related tags