いよいよ病院へ‥。行くまでも着いてからも待っている間も‥とにかく緊張‥!~まーるん妊活日記⑦~

前回のまーるん妊活日記はこちらから。

まーるん妊活日記をはじめから読むにはこちらからどうぞ!

ーーーーーーーー

2017年お正月、病院へ行く前の最後のチャンスと思っていた周期も残念ながらリセット。。

病院へ行き検査、治療をスタートさせることとなりました。

道中も着いてからも待合でも緊張しっぱなし!初めての婦人科クリニック。

私の住んでいるところは不妊治療専門病院というものは無く、何処も産婦人科と併設、または同じところで診療しているところばかりでした。その内不妊治療の高度治療をしているところは当時4つの病院がありました。(高度治療とは体外受精や顕微授精のこと)

高度治療をしている4つの病院は有名なところばかりで、調べていても直ぐに出てくるようなところでした。勿論、そういう所の方が不妊治療について専門的なのかもしれません‥。が、何だか敷居が高い‥というのが当時の私の心境でした。

そう思った理由は‥

・予約しなければならない

何事にも電話をかけたりすることが苦手な私は、それだけでもドキドキもの‥。出来れば予約しなくて大丈夫な所が良かった。

・遠い、または市中心部にあり運転に自信がない

当時、引っ越してきて、まだあまり土地勘が無かったこともありますが‥私はとにかく運転が嫌い!!だし、とにかく慎重派で‥車で何処か行くときはしっかり調べ上げて、場所が分からないと、とても不安でなりません。なので、あまりに遠いところやましてや市の中心部の車通りの多い所には行きたくありませんでした。

・高度治療をすることまで、まだ考えられない

ちゃんと検査することや治療を始めることは決めましたが‥自分が高度治療をすることは‥26歳当初の私はまだまだ考えられませんでした。そんな気持ちで専門的な病院へ行くことは気が引けていました。

上記の理由などから‥私が行こうと思った病院は、

車で行きやすい、車が停めやすそうな駐車場がある(これめっちゃ重要)検査、タイミング法、人工授精まで出来る産婦人科でした。

リセットから4日目、初診を受けるべく病院へ。

調べに調べたので道順は完璧‥!!でも心はドキドキ‥!緊張からなのか、病院へ着いてバック駐車しようとするのですが‥上手く入らず、何度も切り返す‥(笑)

無事に駐車もでき、いざ病院の中へ‥!!

受付でどう言ったらいいのか悩んでたんですが‥「初診なんですけど‥」と言うと、直ぐに問診票を頂けたので、そこへ妊活中ということ、検査、不妊治療をしたいことを書きました。

待合室で待つように言われ、椅子に着席。周りを見渡してみると‥圧倒的に妊婦さんが多く、子連れの方や新生児、夫婦で来られている方もいらっしゃいました。妊娠中ではなさそうな方は‥1人か2人ぐらい‥?妊婦さんに囲まれながら座っていると、何だか不思議な気持ちにもなりつつ‥「私も早くそうなりたいな~」なんて思いながら呼ばれるのを待ちました。

診察は美人で若い女医さん!!

40分待ち、診察室へ呼ばれました。そこにいたのは若くてお綺麗な女医さん。でもとても優しそうな方で、少し緊張がほぐれました。

まずは持参した基礎体温表を見ていただきました。

「基礎体温は2段階になっているし、高温期もあるから排卵はしてますよ。」

とのお言葉‥!!しかし‥

「高温期が10日程しかないね~。ちょっと短いかな~」

ひとつ安心したと思ったら、次の言葉で一気に不安に‥。

「でも10日あるから大丈夫!それより短いのは心配だけど‥」

またその言葉で「セーフ!!」と安心‥(笑)数分なのにいろんな感情になって大忙しです‥

そして、これからの検査の説明をしてもらい、今日はホルモン検査をするために採血することになりました。その結果は次の受診時に。次は排卵時期の受診となり、先生との診察は終了!肥満とか体型のこと言われたら‥言われるかもと思っていたので‥そこは何も言われず、ちょっと安心しました(笑)

次は採血があるので中待合で順番を待ち‥いざ呼ばれると‥ここでプチ問題発生!!

血管細すぎて、中々採血出来ない‥!!

そうなんです、そうなんです。私、昔から中々血管見えなくて‥看護師さん困らせちゃうんです。しまいには「採血したことある?」なんて聞かれちゃい‥めちゃくちゃ時間をかけ、かわるがわる色んな看護師さんにみてもらい、やっと採血完了‥!!

この血液検査ではホルモン値を測定します。低温期、排卵期、高温期で調べる値やホルモンは違うようで、これで排卵に関わるホルモンの値を見たり、排卵時期の予測の判断材料にしたりするそうです。

無事、採血出来て良かった‥!!(この時は思いもしなかった‥今でも採血に悩まされていることを‥(笑)不妊治療してると採血は何度もします‥)

診察、採血を終え‥お会計!お得意のネット検索をしていると、初診はものすごくお金がかかったなんて話も沢山あったので‥とりあえず3万ほど握りしめて、ドキドキしてたのですが‥

2,880円でした。

安さに驚きましたが‥内診もしていないし、血液検査のみ保険適応だったので‥とりあえずお安くすみました‥!

これは各クリニックで値段は全然違うと思います‥。診察に行く前に電話などで問い合わせておくと安心です!!

お会計も済ませ、全てやり切り、病院を後にしました。何だかとても疲れていて、帰りにスタバにかけこみ、チャイティーラテを頼み‥そこでやっと一息出来ました。

振り返れば、内診もしていないし、した検査もホルモン検査の採血のみ。その結果もまだなのですが‥

すごくすごく前進した‥!!

と感じ、何だかめちゃくちゃやる気に‥!このまま一気に妊娠出来るんじゃないかとまで思っていました‥。

私の初めての不妊治療のための病院はこんな感じでした。とにかく、何でも焦って緊張してたし‥今思いだしても何か緊張します‥。次は排卵時期に受診。生理開始から14日目あたりに受診予定です‥!!

Related tags