病院へ行くことになるのか‥お正月のリセット~まーるん妊活日記⑥~

前回のまーるん妊活日記はこちらから。

まーるん妊活日記をはじめから読むにはこちらからどうぞ!

ーーーーーーーー

お正月の奇跡が起こるのか‥それともリセットか‥。

「次にリセットが来たら、病院へ行こう」と決め、高温期を過ごしていた2016年末。妊活を始めて10カ月。一度も妊娠検査薬で陽性は、勿論見たことない状態です。

よく、「妊活を諦めたら、休むと決めたら妊娠出来た。」「病院へ行こうと思っていたら、妊娠出来た。」なんて話を聞いたり、「年末やお正月のおめでたい雰囲気に便乗するように妊娠できた」なんて話を聞くことがあり、私もちょっと心の何処かで病院へ行く前に、お正月のおめでたさの雰囲気に乗っかって妊娠出来るかもしれないと思っていたんですよね。だから、基礎体温が高温期に入ってからはソワソワ‥。

(排卵が起こった後、基礎体温は高温期に入るので、排卵したと分かります。大体高温期が14日間ほど続き、また生理が来ます。)

この高温期を妊娠しているかどうか、ソワソワする期間として‥私はソワソワ期と呼んでいます。

ソワソワ期は、それはもう、少しの体調の変化に敏感です‥!

体温がどのくらいまで高くなっているかは勿論のこと‥お腹が張る‥とか胸が痛いとか、頭が痛い、眠い‥まで、いつもならそこまで気にしない体調の変化も着床したから‥妊娠したからかも!と思ってしまうのです。。

そのたびのネット検索で妊娠初期症状や妊娠した方の高温期1日1日の症状を調べたりしていました‥。

さて今回は高温期5日目から胸が張り始めました‥!!

こ、これは‥と思い検索してみると‥

「それは生理前症状です。」

っていう検索結果でした‥(笑)

正確にいうと、排卵してから受精し、着床して妊娠が成立するまでは7日から10日ほどかかるので、まだまだ可能性はあるし分からないのですが‥検索結果で言葉にされると、大ダメージを受けました‥。ネット検索は精神的なものにも影響を及ぼしますし‥やめたいんですが‥中々やめられないんですよね‥。

これを見てから‥その後も気になる症状があれば検索して、期待してみたり、不安になったりとしていました。

排卵日から14日後は年が明けてお正月。しかも1日元旦。

つまり生理予定日は1月1日です。

元旦からリセットで悲しみたくない‥そんな思いを抱えながら、2017年を迎えます。

新年早々のフライング検査‥結果は‥陰性。

迎えた1日元旦。まだリセットは来ていませんでした。

元旦は私たち夫婦両家に挨拶に行ったりと忙しくすごしていたのですが‥気になるのはリセットがきているのかきていないのかということ。またその日は出血したかも‥って思うぐらいおりものが大量に出ていて‥ずっとヒヤヒヤしていました。

トイレに行くたびにドキドキして、リセットがきていないことに安堵する‥そんな繰り返しで‥元旦から全く気持ちが落ち着きませんでした。

それを夜まで続けていると寝るころには、とても疲れていて‥新年早々、こんな気持ちでいることや、精神的に疲れていることがとても嫌になっていました。もうハッキリさせたい‥と、フライング検査をしようかと考えていました。

フライング検査とは‥妊娠検査薬を早めに行うことです。普通、妊娠検査薬は正確に判定するには生理予定日から1週間後に検査するのが一般的で、それより前では正確には判定出来ない‥となっているのですが‥フライング検査でも薄く反応が出たりすることもあるのだそうです。早期妊娠検査薬といって生理予定日から判定出来るものもあります。

実は、私はこれまでもフライング検査をしたこともありました。そして一度も陽性反応は見たことがありません。

フライング検査でハッキリさせたいと検査するも‥陰性の真っ白な検査結果を見ると、本当に辛く‥気になるけどフライング検査は辞めようと夏頃からやめていたのです。

一度フライング検査をしようかと考えると‥やめとこうと思いつつ、やっぱりやりたくなるのがフライング検査の怖いところで‥(笑)

元旦翌日の2日にドラッグストアに妊娠検査薬を買いにいき‥いざフライング検査‥!!結果は‥

真っ白な陰性。でした。

新年早々、撃沈したのです‥。そして、フライング検査をして数時間後‥リセット‥!

出血を見て、何だか諦めがつき‥そして逆に病院へ行く意欲が湧いてきました‥!

2017年‥今年こそ妊娠するぞ‥!検査も治療も何だって頑張ってやる!!

そんな気持ちで始まった2017年。妊活も始めてから、早1年がたとうとしていたときでした‥。

 

Related tags