病院へ行く前に‥!準備物はあるの?どの時期に行けば良いのかな?~まーるん妊活日記⑤~

前回のまーるん妊活日記はこちらから。

まーるん妊活日記をはじめから読むにはこちらからどうぞ!

ーーーーーーーー

さて、いよいよ何処の病院へ行くか‥を考えて行こうとしていたのですが‥病院へ行く前に事前に準備しておいたほうが良いものや病院に行く時期はいつが良いのか‥などがあるので‥そのお話しです‥。

病院に行く時には、数カ月分の基礎体温表が必要‥?

私は妊活についての情報は、主にネット検索で知識を得たり、インスタグラムで妊活アカウントを作り、そこに繋がる妊活仲間から情報を得たりしています。インスタグラムでは病院へ行くまでの葛藤や悩みを聞いてもらったりと、随分と助けられました。病院へ行くと決めてからも初診はどんな感じなのか‥準備物があるのか‥どの時期に行けば良いのか‥経験談を見たり聞かせてもらったりとし、情報を集めまくっていました‥!

準備物で多く書かれていたのは、数か月分の基礎体温表を持って行ったほうが良いということでした。

初診では、その基礎体温表に基づいてお医者様とお話ししたり、お医者様が判断することもあるそうなので‥ひと月分ではなく、数か月分ある方が良いようです。(ひと月ぶんだと判断がつかないことがあるので、数カ月単位で総合的に見ることが大切)

私は基礎体温を測りながら、それを目安に排卵時期を予想したりしていたのですが‥排卵検査薬を使い始めてからは、測ったり測らなかったりしていました。検査薬を使う前も測り忘れてしまう日もあったり‥。(今考えれば、とっても適当だったな‥汗)病院へ行くならば、しっかり測らなければ‥!と意識して毎日測り忘れないようにと測り始めました。

基礎体温のことは、まーるん妊活日記①でも書いたのですが‥基本的に朝1番、目覚めた直後、起き上がる前、なるべく身体を動かしていない時に測ることによって正確に測ることが出来ます。基礎体温は小数点第2位まで測ることの出来る婦人体温計を使って計測していき、それを記録します。婦人体温計も様々な種類のものがありますが、私が使用していたのは

こちらのものだったんですが‥お値段‥!!調べて驚きました‥。生産終了したのでしょうか‥私が買った当時は2000円程だったと思います。基礎体温を記録出来るアプリを何個か使用していたのですが‥連動出来る機能が魅力に感じて、この婦人体温計を使ってました。

高すぎてビックリしたので‥他の体温計も載せておきます‥。このオムロンのものは、インスタのフォロワーさんが使っている方が多かったです!どの婦人体温計でも基礎体温は測れるので、機能や値段など自分に合ったものを探すのがおすすめです。

(ちなみに私が婦人体温計でこの機能がついているものを選べば良かったとおもったのは、バックライト機能です。朝起きて暗い中測るので、バックライト機能が付いている方がパッと数字が見れて便利だろうな~と思います‥。)

婦人体温計で異なるとは思いますが、紹介した上記2つの体温計の測り方には予測と実測というものがあります。予測は数十秒で体温を予測して測ってくれるもので、実測は数分かけて体温を測ります。私はより正確に‥!と思っていたので、意気込んで実測で測りはじめますが‥

実測で測り終わるには、約5分‥。眠たい中、動かず5分‥。

大体の高確率で‥寝落ちします‥。

しかも夢の中では測れちゃってるもんだから‥寝落ちから目覚めて状況が読み込めないことも‥(笑)寝てたら、測り終えたのかも分からず‥もう一度‥なんてことも‥中々大変でした。

そんなこんなで、なんとか正確に‥!毎日‥!と頑張って測り続けた基礎体温。3カ月分です‥!!

通常のいい感じの基礎体温はこんな感じのものがよく紹介されていますが‥

実際に私が測ったものは、こんな感じでした。

高温期にはなってるように感じるけど‥体温は低めのような‥自分で見ても判断がつかないので、これを持って行ってお医者様にみてもらうことに‥。

そして基礎体温について、もう一つ悩んだことは、スマホのアプリで記録している基礎体温を紙に書き写すか‥ということ。初めは何のためらいもなく、スマホを渡す気でいたんですが‥インスタグラムの体験談を見ているとスマホのままだとみてもらえなかったという体験談が‥!!勿論、病院毎に違うとは思うんですが‥絶対的に見てもらいたいので‥薬局で売っていた基礎体温表に書き写して持っていくことにしました。病院によってはその病院のフォーマットがあり、それに記入していくというところも‥!1年程前に妊活を題材にしたドラマでは、サラッとスマホを見せていましたし、それで大丈夫な病院もあると思います‥が、どちらか分からなければ、紙に記入していくのが無難なようです。

と、ここまで基礎体温について書いてきましたが‥基礎体温は病院に行く際に必ずいるものではありません。基礎体温が無くても、検査などは出来ます。あればより良いもの‥という感じです。

病院に行く時期はいつ?生理が始まったら?

病院に行くために、ダイエット、そして基礎体温を準備し…さて、いざ病院へ行くにはいつ頃に行けば良いのか‥

これもいつ頃行かなければならないなどはありません。検査も時期によって受けるものがちがうようです。調べると、1番いいタイミングは生理が始まって直ぐということでした。検査も出来るし、その月の経過も見てもらえるので、タイミング指導もしてもらえるかも‥。出来れば検査、そして不妊治療もそのまま始めたいと思っていたので、次の生理が始まったら病院に行ってみることにしました。

さて、次の生理が始まったら、いよいよ病院へ‥!!

と思いつつ、病院へは行くと決めたんですが‥一応、自分たちでタイミングも取っていたので‥もしかして上手くいくかも‥!そんな期待もしていました‥。いつもより少しソワソワしながら‥高温期を過ごしました。

 

病院へ行こうかなと思い始めてから‥長いですよね‥(笑)妊活をしていて、いろんなところで立ち止まったり、悩むことがありますが‥この病院へ行こうか、行く‥となったころは、本当に考えることや葛藤が多い時期でした。やっぱり、病院へ行くというまでが妊活をしている人にとっては大きな節目のひとつになるんじゃないでしょうか‥。いざ行ってみると、あれやこれやと進んでいく方が多いようですが‥この病院へ行く1歩が‥とてつもなく大きな1歩なんですよね。

もどかしさを感じさせてしまうかもしれないですが‥ここでは、そんなところも含めてお伝えしていければ‥と思っています。

さて生理は来てしまうのか‥この時2016年12月末。生理が来るとすれば、年明けて2017年1月初旬。新年だし‥何か上手くいきそうな‥そんな風にも思っていたんですよね‥。

Related tags