なんでミャンマー?国際医療の舞台にミャンマーを選んだ理由…

ミンガラーバー! nodamiです。

今日もミャンマーは暑い!暑い!!暑い!!! 

ミャンマーで最も暑いのが4月~今頃で、もうすぐ雨季に入ります。 

水力発電で電力をまかなっている私の住む村は、 

雨が少ない今の時期、停電は日常茶飯事です…(記事を書いている今も停電しています笑) 

日本で経験したことのない貴重な出来事ばかり起こるのが、このミャンマーです(笑) 

私がミャンマーと初めて縁を結んだのは、大学1年生のとき。 

当時NGOで活動を共にしていた先輩から、 

「ミャンマー行かない?」

と誘われたことがきっかけです。 

何も知らないまま

「行きます!!」

と返事をしましたが、 

どんな目的で行くのか知らず…

蓋を開けてみると、「文化交流」という当時の私とは縁遠いものでした。 

文化交流なんて…私の持てる文化なんてありませんでしたが、みんなで毎晩繰り返し練習し、日本の文化を携えて、ミャンマーという地を訪れました。 

そこで目にしたものは、

「信心深いミャンマーの人々の姿」 

朝でも昼でも夜でも、平日でも休日でも。 

熱心に祈りを捧げる人々の姿を見て、ゆったりと流れる時に身を委ね、 

「なんて豊かな人達なのだろう~」

と感動したのを覚えています。 

その時から私の心に残り続けていたミャンマー… 

現在私が所属している国際医療団体が活動をしているのは、 ミャンマー、カンボジア、ラオスの3カ国 

どの国で活動したいか、希望を出すことが出来ました。 

私は正直どこでも良いと思っていました。 

でも、私が選んだのは「ミャンマー」 

なんでかというと…

「直感」 

その直感を言葉にしてみると、こんな感じになりました。 

・団体の活動の起源となった場所がミャンマーであること 

・その国、土地に根付いた医療を行なっていること 

・活動している病院の師長がミャンマー人であること (→このミャンマー人の師長がめちゃくちゃすごいんです) 

・ミャンマーという国に心惹かれていたこと 

・最近の私、宗教とすごく縁があるな~と感じており、ミャンマーの人々が信心深い仏教徒であること (→隠れキリシタン関連遺産として世界遺産に登録された、上五島で過ごした半年間については、またの機会にお伝えします💓)

そんなこんなでミャンマーを選び、ミャンマーで活動することが出来ています。 

私が住む村のミャンマー人は、

家族といる時間を当たり前に大切にしてて、 

一人暮らしなんてのはもちろん、

一人でポツリとご飯を食べる姿さえ見ません。 

みんなゆったり腰掛けて、まさに家族団欒。

その顔はみんな穏やかな笑顔。 

子どもたちがそこら中を駆け回り、賑やかな声が村を彩っています。 

そんなミャンマーで暮らしていると…

満員電車で毎日ヘトヘトになるまで働いている日本人。

「ただいま」と言っても「おかえり」が返ってこない部屋で、ひとりコンビニで買ったご飯を食べる日本人。

インスタ映え、SNSでいいね!が欲しいがために、オシャレなカフェやスポットに殺到する日本人。

本当の幸せとは…?

本当の豊かさとは…?

 

私が生まれ育った大好きな故郷、「日本」

その日本で住む人々が心から幸せだと思える、

そんな国であるために、私にできることとは…? 

ミャンマーに思いを馳せ、日本に住む私の大切な人々に思いを馳せる。 

停電中のミャンマーで考えたことでした。

Related tags