無排卵のままリセットか‥?~まーるん妊活日記18~

身体はもう生理が来そうになっている?

排卵誘発の為に注射を打ち、様子をみていましたがその後も卵胞は育たず‥今回はこのまま様子を見ることに。一応念のため、D25辺りにもう一度受診することにはなっていました。

それまでは、自分で基礎体温をつけたり、排卵検査薬を試してみたりとして様子をみていました。しかし、基礎体温は上がらず‥排卵検査薬も一向に陽性になることはありませんでした。

毎日反応しない検査薬を見るのは、何とも言えない感情がありました。日々、今日はどうかな、やっぱりダメか‥など、常にそのことを気にする日々‥。その毎日は私にとってストレスになっていました。

いつ反応するか分からない排卵検査薬‥反応しない分お金もかかっていきます。なので、思い切って排卵検査薬やめました

そうすると、何だか今まで気になって気になって仕方なかった、排卵のことが‥少し気にならなくなり、とても気持ちが楽になったのです。

辞めるまではとても勇気がいりましたが、辞めてみれば、今回はこれが最善策でこれで良かったんだと思えてきました。この時点で次の受診まで後2日だったのですが、後2日は心穏やかに過ごすことが出来ました。

そして2日後の受診日。

「あれもう生理が来そうな内膜になってるよ」

お医者様から言われたのはこの言葉でした。

子宮内膜は妊娠に向けて排卵時期からどんどん厚くなっていきます。妊娠が成立しなかった周期は内膜は厚くならず、内膜ははがれ、そのはがれた内膜が経血として排出されます。

この時は、妊娠が成立しているとは思えないぐらいの内膜の薄さだったようで、そのお医者様の見解では、もうすぐ生理が来そうということでした。

もう生理がくるということは‥今回は無排卵だったということなのか‥

そこをお医者様に聞いても、何とも言えないようで‥もしかしたら無排卵だったのかもしれないし、どこかで排卵はしているかもしれない‥とはっきりしない回答でした。

とりあえず答えは数日中に生理が来るということです

次周期からは排卵誘発剤のクロミッドを飲むことに。

少しはこのまま生理がこなければ‥という期待はまだ抱きながらも‥今回の卵胞の育ちや多嚢胞卵巣疑惑を受け、次周期からは排卵誘発剤のクロミッドを飲むことになりました。クロミッドは卵胞の育ちを助けてくれるお薬です。

このクロミッドも妊活や不妊治療をされている方には有名なお薬で、処方されることに、何だかドキドキしてしまいました。

生理が来たら、生理が来て5日目から飲むということ‥まだ生理は来てませんが、その日の受診で処方してくれました。

そして受診から数日‥

リセットしました。

少しの期待はやっぱりあっけなく崩れ‥基礎体温も全く上がっていなかったので、今回はきっと無排卵だったのかもしれません。クロミッド貰ってきておいて正解でした。

そして、いつもより早めの周期でのリセット‥でしたが、次は薬も飲むし、それだけで期待が持てるので‥早く次に進めると思って、心入れ替えて進んでいきます!

 

今現在も妊活奮闘中!その様子はまーるんインスタグラムで!

________________________________________

 

 

サプリなど飲みながらも、唯一飲み続けたいと思ったものは松本ファームさんの卵酢!是非、チェックしてみてください!

 

Related tags