結婚記念日に思うこと…〜まーるん妊活日記16〜

祝・結婚1周年!1年前に思い描いてた未来とは違ったけれど…

2月14日は結婚記念日なのですが、ちょうど通院2周期目が始まったころ、初めての結婚記念日があり、無事結婚1周年を迎えることが出来ました!!

思えばこの1年は…あっという間に過ぎていきました。

仕事を辞め、夫のいる四国へ引っ越し。慣れない土地に知り合いもいない。

そんな中はじめた妊活は全く上手くいかず…また仕事をはじめ、通院もはじめました。

夫と暮らす生活は、付き合っていた頃のはじめの方は近距離に住んでいて、その時に半同棲状態。

夫との2人での生活は気ままで楽しいものとわかっていたので、結婚してから今まで何の苦にもなっていなかったです。(ほんと有難いことですよね…)

ただ思うことは…

一年後の今…子どもがいない未来を思い描けていなかった

ことです。

「もしかしたら、中々出来ないこともあるかもしれない。」

そんな風には漠然と思っていましが…そんな中でも、一年後には生まれてるかもしれないし、せめて妊娠中なんじゃないかなって。

それが今…自分たちで頑張っても全く上手くいかず、不妊治療をはじめることになるなんて。

想像出来ないですよね。1年前の私には。

そして、この時の私は今現在もこうして妊活奮闘中なことは想像できないでしょう(笑)

誰にも未来は分からないですよね。

この1年記念日。いろんな想いが駆け巡った日だったので、なんだか印象深いです。

もちろん一年たったのに、子どももいないし…妊娠もしていない…そんな事実が身にしみた日です。

そして考えたことは

これから子どもを授からなかったら…?

ということ。まだあまり深くは考えたことなかったのですが、1年という節目に少しだけこんなことを考えたのです。

妊活ってゴールの見えないマラソンなんてよく言いますが‥

「そのゴールを自分で決めないといけない時がくるかもしれない」

ということもあるかもしれない‥と。

もし自分でゴールを決めなきゃいけない時、子どものいない人生を歩むとなった時‥どう思うのか‥

正直、結婚してまだ1年のこの頃は答えなんて出ませんでした。でも、もしかしたらこんな選択をしないといけない時がくるかも‥と漠然と思ったのでした。

「ありがとう」って伝えたら、もっとたくさん「ありがとう」が溢れてきた。

この先の未来は分からないけれど‥今目の前にいる夫との生活はとても幸せで、かけがえのないものです。日々感謝の気持ちは持っていますが、この記念日を機に「ありがとう」伝えてみたんです。

そうすると、何だか心があったかくなって、とても幸せな気持ちになれました。

そういえば義母からこんな話を聞いたことがありました。

「感謝の気持ちを言葉にして伝えたら、更に感謝の気持ちがでてくる。」って。

私も言葉にして更にありがとうの気持ちがあふれ出て、心があったかくなったんだな~と思えました。

こんな風に思える今は‥それでいいんじゃないかなとも思えてきたんです。いつかの未来に子どもはいてほしいけど‥今この瞬間も大切にしていこう‥と。

この頃から少しずつですが、妊活というものに焦りや不安も感じるけど‥自分たちのペースで頑張っていこうとも思えるようになったのです。

つらつらと書きましたが、こんなことを考えた1年記念日となったのでした。

2019年9月、今現在の妊活の様子はインスタグラムで更新しています!是非フォローおねがいします!→まーるんインスタグラム

 

ーーーーーーーー

前の記事で紹介したお灸ですが、私の使用しているものはこちらです!

ソフト以上は私には熱すぎるので‥ソフトしか買えません‥

 

 

Related tags