気合いを入れて新たに妊活に取り入れたもの〜まーるん妊活日記14〜

お灸が良いと聞いたら…とりあえず試してみる!

病院に通いはじめた月に新たに始めたことがありました…!

それは、セルフお灸!

この頃は、とにかく何でも妊活に良さそうなものは試してみたくて、色々調べてみてはあまり高価なものでなければ試すようにしていました。

その中でも…めちゃくちゃ興味があったのが…東洋医学!

血流などの話は調べていて、血流をよくすることなどが身体にとって、やっぱり大切なことなんじゃないか…と思っていました。

既に漢方などは飲んでたのですが…鍼灸に興味があり、施術をうけてみたい!…とは思ってたのですが…

どこもかしこも…お値段が高め…。

それも効果を得られるには、定期的な通院が必要とのことで…経済的にちょっと無理がありました…。

そこで見つけたのが…自宅でもお灸が出来るということ…!

70個入りで1200円ほど…!!

とりあえず、これでセルフお灸をはじめてみることに…!!

※とにかくど素人が、本やネットで調べた情報です…。

そのど素人なりに、良さそうなところに灸を据えてみたところ…

じんわ〜り温かいこの感覚…!

「き、気持ち良い…!!」

多分、私は熱がりだと思うし、初心者なので…熱さもそこまで強くない「ソフトタイプ」を選んだのですが、大正解でした。

ソフトタイプでも、じんわりじんわり温かいし…長めに据えてると…ちょっと熱いです…。

「身体に良いことしてる」って気持ちが強いだけかもしれませんが…

なんだか体もポカポカしてるような…!

次の日からの基礎体温も上がったような…

めちゃくちゃ単純(笑)

でも、気持ちってめちゃくちゃ大切だから、こう思えるのが大事ですよね!!笑

中々、調べたところ全身に灸を据えるのは大変な時もあったので、とにかく

三陰交

だけは、毎日灸を据えるか…もしくは指で押しまくっていました。

「三陰交」は有名なツボなので、知ってる方も多いと思いますが…

女性にとても良いツボで

・冷えとり

・下半身あたため効果

・卵巣の環境を整えてくれる

そんな効果があるんだそう…!

もうめちゃくちゃ大事なツボ!と思って、日々頑張りました…!

やっぱりこういうものは、日々の努力…そして何より継続!することで効果が見えてくるんだと思いますが…

私はというと…こんなにも良いと思っていたのにも関わらず…

今現在、全然続けられていません…

なんてことだ…涙

やっぱりゆっくりと灸を据える時間として、日々の時間をとるのは難しい時もあったりし、それで後回しにしていたら…全然やらなくなってしまいました…。

毎日じゃなくても良いから…週に何度かその時間を作れれば良かったなあと反省しています。

いや、またこれからしていけば良いのですが…!

続けていて、絶対的効果が見えたかどうかは分かりませんが…続けていて悪いことは無かったと思うので…

こういう続かないところは私の悪いところです…。

そして、こんな人が絶対続けたいと思ったら、絶対的に鍼灸院に通うべき…!と思います。

でも、、お金が〜ってなりますが…。

妊活におけるお金の問題…。中々シビアです。

大失敗したマカパウダー

この頃、お灸以外にも始めようと思ったことがありました!

それはマカをとること!

マカとは、妊活界ではとても有名なもので…とても栄養価が高く、健康や…性欲を高めてくれるなんて言われていたりもするものです。

私も色々調べているうちに、マカへとたどり着いたのですが…

「私だけじゃなくて、夫にもとってもらわないと!」

と思ったんです!

そうなったら、夫にもサプリを勧めたかったんですが…そこが中々言えなくて…

それでたどり着いたのが

マカパウダー

というものでした。そのまま水にとかして飲んでも良いのですが、お料理にいれても大丈夫とのことだったので、少しずつお料理に混ぜてみることに…!

マカパウダーは結構クセも強く、苦味もあるとの口コミもあったので…まずは味も誤魔化せそうなカレーから入れてみることにしたのですが…

めちゃくちゃ苦い…大失敗。

カレーでも誤魔化せない、、苦味。やってしまいました。(私の調理の仕方にも問題有りだと思いますが…)

カレーに入れられないのなら…他の料理にも入れられません。

その後…結局錠剤になってるサプリを購入。

夕食時にそっと一緒にだして、「これも飲んで」って素直に言いました。

何でも素直が1番でした。

他にもやりかけたけど、やめた妊活のためにやったことはたくさんっっ!

どれも続かないのが私の悪いところなんです…。

でもその中でも、不妊治療としての通院はしっかりと続けて頑張っていこう!と心に決めていたのでした…。

 

 

Related tags