子宮内膜が薄いと妊娠出来ない?〜まーるん妊活日記11〜

子宮内膜が薄い…?薄いとどうなの?

初めてのタイミング指導周期!無事にタイミングもとれ、排卵済み確認も出来ました!

…が、その排卵済み確認で…ひとつ問題点が見つかりました…。

子宮内膜が薄い…!

という衝撃事実!!

子宮内膜って皆さん、意識したことありますか?

妊活する上で、妊娠するためにはめちゃくちゃ重要な存在なんです…!!

卵子と精子が受精し、受精卵となった後、子宮内に着床して妊娠が成立するのですが…その着床する場所が子宮内膜…!!なのです。

子宮内膜にしっかりと根をはることが妊娠成立の重要な過程なのですが…その時に薄〜い子宮内膜じゃ…しっかり根がはれない…!着床しづらい…!

…ということになります…。子宮内膜が厚いということは、ふかふかのベッドがあるということで…皆さん、薄っぺらい布団より、ふかふかのベッドの方を選びますよね?それなんです!←めちゃくちゃ分かりづらい…笑

子宮内膜が厚くてふかふかだと受精卵も根をしっかりとはりやすく着床しやすいとも言われています。

「え、薄いって大問題なんじゃないの…!」

子宮内膜を厚くふかふかにしておくことの大切さは調べて知っていたのですが…いざ、実際に薄いと言われると…。

私は事の重大さに一気に不安になり、子宮内膜について調べに調べました。

検索ワード「子宮内膜 薄い 厚くしたい」

まずは、どうしたら子宮内膜が厚くなるのか…。

出てくるワードは、

・サプリメントを飲む(葉酸、マカなど)

・血行を良くする

・漢方などを飲む

・病院でホルモン補充してもらう

・規則正しい生活、ストレスをためない、健康的な体づくり

などなどです。他にもあるかもしれませんが…

子宮内膜の厚さはホルモンバランスの影響で変わってくるようで、影響してるホルモンはエストラジオールとプロゲステロン。

(エストラジオールは私が数値低かったやつ…!)

そのホルモンを整えるための対策なのですが…結局のところ、調べたものをしたからといって必ず子宮内膜が厚くなる!ということは無いそうです。

(じゃあどうしたら良いんだ…)

とりあえず、出来ることはしていかなければと思い、葉酸サプリや漢方は前から飲んでいたのですが、引き続き飲み続けなければ…。

そうなると今飲んでる葉酸サプリは良いものなのか?もっと良いものがあるかもしれないと思いはじめました。

検索ワード「子宮内膜 厚くする 葉酸比較」

葉酸サプリを選ぶ上でのポイントとして出てきたのは…

・厚生労働省が推奨している400μg(0.4mg)の葉酸が摂取できること。

モノグルタミン酸型の葉酸サプリであること。
(葉酸の種類には、モノグルタミン酸型とポリグルタミン酸型があり、この2つの葉酸を比べると吸収率に違いがあるそう。モノグルタミン酸型に比べポリグルタミン酸型は吸収率が50%も低くなり倍の量を飲む必要があるんだって)

ビタミンB12が配合されていること。
(ビタミンB12は葉酸と協力関係にある成分です。葉酸だけでなくビタミンB12の同時摂取が大切らしい)

化学合成添加物が無添加であるもの

放射能チェックをしっかり行っていること

 

なんだか難しいですね…笑

この条件をクリアしていてオススメのものを調べてみると…

た、高い…!(お値段…)

1ヶ月分で6000円弱…。低所得家庭なので…到底続けられません。。

(なんでこんなに高いのでしょうか…)

これに漢方も飲んで…となると…恐ろしいです。

手頃の値段でも…飲んで無いよりは…と思い6000円まではいかない手頃な値段の葉酸サプリや漢方は飲み続けることに。

そして、排卵済み確認の診察でホルモン補充のお薬、プロゲステロンも処方していただきました。

子宮内膜も必ず厚くする方法も確かでない、良い葉酸サプリも高くて飲み続けるには困難。となってくると…

検索ワード「子宮内膜 薄い 妊娠出来た」

子宮内膜が薄くても妊娠出来るのか…出来た人の体験談を見て安心したい気持ちでいっぱいでした。

子宮内膜は8ミリ以上が望ましいなんてことも言われているのも検索で出てきました。

「7ミリで妊娠できました。」「6ミリでした」なんていう体験談を見つけては読み漁り…笑

とにかく、自分を安心させることに必死でした。(しかし、私の通ってたクリニックは内膜が何ミリとか教えてくれて無かったのですが…)

子宮内膜が薄かったら、生理の経血量が少ない

そういえば…ここ最近、経血量がぐーんっと減っていたことが気になっていました。

子宮内膜が厚いと内膜がはがれる量も多いので経血量も多くなります…子宮内膜が薄いと…そりゃあ経血量が少ないですよね。

少し前からの生理の様子を考えていれば…きっとその頃から子宮内膜は薄かったのでは?妊娠出来ないひとつの理由として…子宮内膜の薄さが浮上してきました。

そして、もう一つ…。

職場の健康診断でしたが…

やはり指摘された肥満問題…。

健康な体づくりには、勿論、肥満ではダメです!子宮内膜にも響いてくる…!

病院で指摘されなかったことを良いことに…ダイエットもダラけてしまっていましたが…

妊活ダイエット!

も再び頑張ることに…。

子宮内膜と健康的な体づくり。この2つがこれからの課題になりました…。

Related tags