初めてのタイミング指導に気合いの入ったタイミング期間だったけど…。〜まーるん妊活日記⑩〜

初めてのタイミング指導に気合いが入る…!!

2回目のクリニックで卵胞チェックをしてもらい、D18、D19ぐらいで排卵するから、診察の翌日のD17〜タイミングをとるよう指導されました。

そして、次の日の排卵検査薬は…陰性。

しかし、お医者様にタイミングを取るように言われているので…とにかくこの日はしなければ…!と気合いを入れて…無事にタイミングをとることが出来ました!

そして、次の日の排卵検査薬。

お医者様の言う通り「陽性」が出ました!!し、しかし‥!

主人は当直でいない‥!!

そのため今日はタイミングがとれないのです。仕方ないことだし、昨日タイミングとっておいて正解でした。まだ明日も可能性はあるので、明日のタイミングを期待することに!

そして次の日、帰宅した主人にタイミングのことを伝えようとするも‥

めちゃくちゃ疲れきっている主人‥!!

タイミングのことも伝えられる雰囲気でも無かったのですが‥タイミングも逃したくないので‥機嫌を伺いながらもその旨を伝えると‥

「あぁ、そっかーうん。‥ちょっと今日無理かも。疲れすぎてて‥明日でもいい?」

‥!?うん‥そうかもしれない。疲れているのも分かる。だけども‥。昨日も逃しているし‥もう今日しかチャンスがないの‥!直ぐに引き下がれないと、もう一度お願いを‥。

私「‥‥うん。あーでも‥なるべく今日が良いんだけど‥明日じゃ遅いかも‥」

主人「‥‥」

あきらかに不機嫌‥というか疲れ切った顔‥!

ケンカまではならなかったですが‥その日の会話はそれで終了し‥お互い何も言わないまま布団に入りました‥。

今まで自己タイミングで妊活していた時も、私がタイミング取りたいときに取れないこともあったし、タイミングを約束していたのにも関わらず、タイミングも取らずそのまま寝てしまったりすることもありました。そのたびに何だか悲しいというか、虚しさというか‥そんなものを感じていました。

でも、今回はタイミング指導もしてもらっているし、もう一度誘ってみようとタイミングをお願いしたところ主人も気にしていたらしく‥タイミングをとることに‥!!

‥‥しかし、途中で主人が出来なくなってしまい‥タイミングは結局とれませんでした‥。

 

誰も悪いわけでもないし、仕方ないことだけど‥。

今回は初めての病院でのタイミング指導だったのもあり、私も気合が入っていたのだと思います。

「主人は悪くない。仕方ない仕方ない。」

そう思いながら布団の中に入ったのですが‥自然と涙があふれでてきました。

子どもが欲しい。妊娠したい。その為には、タイミングをとらなければならない。それが出来ていないのに妊娠なんて出来るわけない‥。主人はそのこと分かってるの?子どもが欲しいって思ってるのは私だけなの?主人だって疲れているから仕方ない‥仕方ないけど‥!!

私に魅力がないから?そんなことする気にもなれないのかな。

そんな思いがぐるぐると頭の中をまわり‥どうしても涙が止まらないのです。

今振り返っても、そう思ってしまうのも仕方ないし、主人の疲れていた気持ちもわかるから仕方ないとも思います。その時はこれが最後のチャンスなのか‥といううぐらい落ち込んでしまっていたなあ~と思います。

妊活を意識することによってあきらかに変わってきたタイミングの事情。ものすごく高いハードルにもなっていました。そして、こんな問題の辛いところが中々誰かに相談も出来ないという所でした。

そんな時に救われたのが「インスタグラム」でした。私は妊活を始めた当初からインスタグラムで妊活アカウントを作り、情報収集や同じく妊活中の方と交流を持ったりとしていました。自分の妊活の経過もインスタグラムで発信をし、いつもたくさんの妊活仲間さんから励ましや共感をいただいて、それがとても励みになっていました。

今回のことも私のありのままの気持ちを聞いてもらいたくて、そのことを投稿しました。すると、

「途中でダメになってしまったこと私もあるよ!」「その気持ち分かります!」

など、たくさんのコメントをもらいました。

同じ経験やこの何とも言えない気持ちを少しでも分かってもらい、あれだけ考えて泣いていたのに、、それだけで、ものすごく心が軽くなりました。

↑その時の感謝の気持ちを伝えたくてインスタグラムに投稿したイラスト

改めて、妊活って周りに言えず相談も出来ず‥1人で悩んでしまいがちなものなんだなと実感しました。私はインスタグラムで発信できる場があったけど、もしこれが何処にも相談できる場所がなかったら、もっともっと思い詰めて‥辛くなっていたかもしれません。

 

インスタグラムの妊活仲間の皆さんからの励ましのおかげで、次の日からも気持ちを楽に今回のタイミング期間を過ごすことが出来ました。

今回は排卵検査薬10日間使用しました。そのまとめは‥

結局、排卵検査薬が陽性になってからはタイミングは取れず‥でした。本当はもう一度ぐらい取りたかったんですが、心と身体のバランスが中々とれませんでした。

‥けど!陽性が出る前日にタイミングは取れています!!可能性は充分にある‥!と信じて待つのみです‥!!

その後、D25あたりで排卵確認のため、病院へ。

(本来ならば、もっと早く行って排卵確認をするべきなんですが‥この時はまだまだ無知でした‥‥)

無事に排卵済を確認!!

あとは、ただただ時が過ぎるのを待つだけに‥!次の生理予定日は2月初旬。生理が来ないことを祈るばかりです。

改めてタイミング、妊活の難しさや辛さを実感した周期

今回は初めての病院へ行ったり、検査したり、タイミング指導をしてもらったり‥そして途中でタイミングがとれなくなったり‥と盛りだくさんな周期でした。まだまだ病院へは通い始めたばかりだし、まだまだこれから!なんですが‥改めて、妊活について考える周期にもなりました。

1人で頑張っても上手くいかないということ。夫婦揃って頑張っていかなければならないこと。人と人なので、お互いがタイミングに気が乗らないことなんて当たり前にあるんです。

そして、妊活で辛いことやつまづいたことって、誰にも打ち明けられず1人で悩んでしまいがちなこと‥。分かっていても、気持ちが切り替えられないことってたくさんあります。

他にもたくさんありますが‥それら全てを含んで妊活ということだと思いますし、人それぞれで感じ方も違うし、向き合い方や乗り越え方もちがうんだろうなとも思えました。

落ち込んでもいい、泣いてもいいけど‥その後は前向きに妊活に取り組んでいけるように‥!この頃から、漠然とこんなことを思いながら過ごしていたような気がします。

私の今現在はポジティブ妊活!というのを心掛けています!

何でも前向きに捉え、そしてそのことを発信していくように心がけています。そうすることで本当に前向きな考えになれることもあるんです。

きっと、それはこの頃にこんな経験や思いがあったからなのかな‥とも思っています。

 

 

Related tags