頼もしい夫の言葉…〜まーるん妊活日記33〜

「これは2人の問題でしょ!」

前に書いた、精液検査ですが…

検査結果はめちゃくちゃ良好でした。覚えているでしょうか?

問題無しで良かった。良かったんですが…

やっぱり出てくる感情が…

「やっぱり私が原因なのかな…」

そんな気持ちなのです。

検査結果を聞いた時に、少しそんな思いがありながらも…でも結果は良かったし、そこは気にせず、頑張っていこうと思っていました。

が、しかし、、

その後何度かタイミングを測ってみるものの…全く結果がでない現実。

そうなってくると、やっぱり…

「私が原因で…。私のせいで…」

と思ってしまうのです。

そんな風に思いながらも…でも、夫の前ではそんなことは言いませんでした。

自分が悪いと言ってしまうのも嫌な気もするし、そんな風に言って、夫もそう思っていたらどうしよう…そんな風にまで考えてしまっていたのです。。

けれど、何度もダメな周期が続き…ついに夫の前で「私が原因かも。私のせいで…」と弱音を吐いてしまったのです。

そんな時に夫は力強く、私の肩を掴んで言ってくれたのが

「これは、2人の問題でしょ!」

という、力強い言葉でした。

私が弱音を吐いてしまった時、全く間をあけず、直ぐにこの言葉を返してくれたんです。

ほんとにこの時の力強い言葉は、今でも私の心の支えになっているんですが…

この時は本当に救われました。

夫のこのたった一言で、今までの自分の弱音は吹っ飛び、

2人で頑張っていこう。

そう思えたのです。

 

今では、どちらかが原因だとか、こんな考えになることはありません。

だって、2人の問題だから!

2人で乗り越えていくべきものだから…!

この時、この言葉を聞けていて、今となっては本当に良かったし、改めてこんな夫とだから治療を頑張りたい。

2人の子どもが欲しいと思えるのです。

何度も何度も夫には救われていますが、この時も本当に救われました。

不妊治療はゴールも見えないマラソンで、時に立ち止まりそうになるけど…1人で走っているんじゃないから。

夫婦で支え合ってゴールを目指していけば良いんです。

相手と共に、同じ方向に向かっていくこと。これが本当に大事だなあと今でも思います。

Related tags