いざ、フーナーテスト!結果は?〜まーるん妊活日記31〜

フーナーテストとは…

前回から、排卵誘発剤がクロミッドから、セキソビットに変わり、卵胞チェックでは順調に育っていたのですが…

次はいよいよフーナーテスト!というお話でした。

さて、フーナーテストとは…

排卵時期に出ていると思われる頸管粘液に精子がどれぐらいいるか、また精子がどのような動きをしているかを観察する検査

 

……というと…タイミングとった後に、ちゃんと精子がいるかどうか、ちゃんと精子が動いているかを見る!ということです!

妊娠するためには、やっぱり精子がちゃんと膣内にいて、子宮に届かないと意味がない!フーナーテストが全てでは無いけれど…これはパスしたい検査なのです…!

実は…今までにも何度かフーナーテストに挑戦してきてたんですが、タイミングが上手くいかず‥断念してきました。でもやっぱりそろそろ、ちゃんと検査しないとと思い、意を決しての検査です!

まずは‥タイミングがちゃんととれるのかということ‥!フーナーテストすることを夫に伝えると上手くいかないこともあったので‥今回は、とにかく排卵時期を事前から予測して伝え、上手くクリニック前にタイミングがとれるように‥と考えに考えました。

その結果‥

検査前に無事にタイミングがとれました~!!

 

いよいよフーナーテスト実施

いよいよフーナーテスト実施です!

内診で警官粘液を採取してもらい精子の有無、動きをみてもらいます!

頸管粘液をとってもらうだけなので、痛みなどはありませんでした。そして、結果がでるまでしばらく待ちます。

結果はというと‥

判断不可能‥!!

なんだそれ~~~~~~!!

しかも、排卵済み‥でした。

排卵時期に検査ということなので‥排卵後だと警官粘液も少なくなり検査しづらいのかもしれません。だから、判断不可能なのかもですが‥

一匹ぐらいいなかったんですかね~(´;ω;`)

動いてても動いてなくても‥!

判断不可能ということは、とりあえずは0匹だったということ‥。また排卵前の検査では変わってくるのかもしれませんが‥、初めてのフーナーテストはこんな結果だったのでした。。

そして、この周期すでに排卵済み‥望みは一度のタイミングのみとなりました‥。

諦めてはいけないけど‥気持ちはすでに次周期に向いてしまうのでした。そのくらい、何だか希望の持てない時期だったのです。。

諦め周期の結果はまた次回に‥!

 

Related tags